子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

水彩とひょうたん

【土曜日の午前】

今回は描き初めをやった子たちのみの参加だったので
お正月とは関係なく、いつもの教室に戻ったような感じでした。

お絵かき組は初めての「透明水彩」
学校で使っている絵の具より混色しても綺麗に塗れます。
色数もたくさんあって楽しそうでした!

まずは絵の具で遊びます!
どんな風に塗れるのか、どうしたら綺麗に出来るのかを
試行錯誤するような感じです。

一通り試し終わったら、水彩で塗るためのイラストを描きます。
絵の具のそのままが良いと感じたらしく、パレットを描いている子も!
その発想はなかったなぁ!( ゚Д゚)

描き終わったらいよいよ塗っていきます!
いつものマーカーと塗り心地がだいぶ違うので
「これがいい!」と言う子と「マーカーがいい!」と言う子で分かれました。
画材ごとの特性や自分に合う合わないを感じることができました(^^)

工作組は教室で偶然あった、ひょうたんを使って人形作り!

デザインを下描きするところからスタートしました。
みんなそれぞれ顔が違くて可愛い!!

10月にやった、かぼちゃランタンのように
小さいドリルで穴をつなげるように開けていきます。
つながったらヤスリで削ってなめらかに。

あとは教室にある材料で自由に飾り付け!
どんな人形にするかは自分次第です。
小人っぽくて愛着湧くなぁ(^^)

【土曜日の午後】

午後はひたすらお絵かき。
突然これなくなっちゃった子たちがいて、人数は少なめでした。

ポケモンを描いたり猫を描いたり…ひたすらに量産し続けてました!

教室終わりに見つけただけでもこの数!
持って帰ったのもあるので、実際描いた数はわかりません…(゚∀゚)