子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

スクラッチアート

【水曜日】

今回は描き初めをやりつつ、終わってしまった子たちは
「スクラッチアート」をやりました!

「スクラッチアート」とは、竹串や尖ったもので削ると色が出てくる
スクラッチシートを使ったお絵かきです。

下描きなしの一発描きなのにすらすら描いていく!
やったことがない子にとっては削って描くという行為そのものも
新鮮で楽しそうでした。

なちが描いたものを真似してくれた子も!嬉しいです(^^)

何色が出てくるか分からないランダム感があり
普通に描くよりも色が鮮やかなので次から次へと完成品が出来上がりました。
みんなが帰るまでは壁に貼り付けてミニ展覧会にしたりもしました!

終わったら個人製作をやっていきます。

この子は前回椅子を作っていて、絵の具が乾いたのでその続きから。
最後の仕上げですね。
ねじの数を増やして丈夫にしたり、ヤスリをかけて使いやすいようにして完成です!

本人も大満足の仕上がりでした!すごい!!

この子は描き初めの続きとフェルト工作。
描き初めは前回書いたものの色付けをしました。

フェルト工作は、綿も使ってかわいらしいキャラクターを作っていました!
色使いもバランスがよくて良いですね!

この子たちは粘土でお菓子作りをしていました。
型を使ったり、オリジナルで考えたりして大量生産!
色を塗るのは乾いてからなので完成が楽しみです(^^)