子どもの創作空間 茅ヶ崎の絵画・工作教室

せいさくしょ日記

自由すぎる!

【土曜日の午前】

今回は粘土で「○○すぎる○○」を作ろう
というテーマで制作しました。
…が、案の定、いつも通りの自由な工作になりました(゚∀゚)

最初はみんな真面目に何か作ろうとしています。
良いものが出来た子もいました(^^)

途中から様子が怪しく…(゚∀゚)
結果、みんなバラバラに工作し始めました!
流石、つなみせいさくしょ。自由すぎる。

お絵かき組は芸術を爆発させたり
好きなキャラクターを描いたりしていました。

水曜日にやったスクラッチシートを出したら土曜日の子たちにも
ハマってみんなやってました!楽しいよね(^^)

前にキャンバスボードにゴッホの絵を模写していた子たちは
次の絵画模写の下塗りをしました。
今回も時間はかかりそうですが、とても楽しみです!

工作組は段ボールや折り紙を使って「オムライスプレート」を
作っていました。立体的に作れていて美味しそう!

黙々と集中して作った後は自分の秘密基地に持っていき
相棒のシマエナガと共に過ごしていました(゚∀゚)

【土曜日の午後】

午後は各自やりたいことをやって、余った時間にスクラッチアートをしました。

この子は好きなキャラを色鉛筆で仕上げました。
色鉛筆の使い方や塗り方が確立してきていて良い感じですね!

上手くいくと本人も笑顔で見せに来るので
こっちまでテンション上がっちゃいます(^^)

この子は透明な薄い板の表に線を描いて
裏で色を重ねて仕上げていくという方法で制作していました!
これは絵の具の順番とムラなく塗るのが大変で苦労していました。

これは綺麗に仕上がっていたので、いつか教室でもやりたいなー!

余った時間にみんなでスクラッチタイム!
それぞれの個性が出て面白かったです(^^)